http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

甲斐バンド『ROCKS』聴きました

昨日、たまたま見た新聞のラテ欄に
甲斐よしひろの文字を見つけ
iPhoneにradiko.jpをインストールして聴きました。
ラジオに耳を傾けるなんて、まるで学生時代に戻ったよう。

文化放送『セイ!ヤング21』
毎月第一水曜日に放送があるようです。

DJは甲斐よしひろと松藤英男も。
話している会話は他愛もないこと。
深夜(でもないですが)放送では
これくらいのユルイかんじがほど良いのだと思います。

昨日の放送では1月にリリースされる
セルフカバーのベストアルバム『ROCKS』の曲が流れました。

悪くない。

アレンジもオリジナルがベースであって
近年の甲斐よしひろの粘っこい歌い回しも抑えられていて
バンドも30年を超えるキャリアが示す余裕すら感じます。
スタジオライブ版のような雰囲気といったところでしょうか。

なぜ今セルフカバーなのかについて、
10代、20代に伝えるロックアルバムを
とレコード会社から要請があって
今のプレイを記録として残しておきたかった
みたいなことを話していました。

初回限定盤に付くライブ映像のダイジェストDVDは
甲斐バンドの写真集などで知られる井出情児氏が手掛けているようです。

あまり期待していなかったのですが
他の曲も聴きたくなってきました。

ROCKS<初回限定盤>


LIST
M1.ポップコーンをほおばって
M2.東京の一夜
M3.漂泊者(アウトロー)
M4.ダニーボーイに耳をふさいで


スポンサーサイト

Comment

  • 2012/12/07 (Fri) 01:06
    崚成 #- - URL

    はじめまして、いつも拝見しています。私もセイヤング聞きました。何年ぶりでしょうか?ポップコーンを聴いて鳥肌が立ったのは…。

  • 2012/12/07 (Fri) 15:55
    lastweekend #- - URL
    Re: タイトルなし

    崚成さん、コメントありがとうございます。

    いつもブログご覧いただきありがとうございます。
    4曲だけでしたが(あれ?安奈2012もありましたっけ?)
    他の曲も聴いてみたくなりました。

    いや~鳥肌ですか!
    たしか一発録りとか言ってましたが
    そのライブ感のようなものが伝わってきたのでしょうね♪

  • 2012/12/07 (Fri) 17:26
    聖 #- - URL
    ROCKS・・・

    いゃいゃ、そーですか・・・。
    なんか、そそられてきましたね~。
    今年は~昨日の懐かしい記事を含め、lastweekendさんの甲斐バンド記事に
    がっつり喰いつかせていただきました♪
    特に薬師寺レポは~素晴らしい内容でしたねぇ・・・。
    確かに~選曲自体・・・もーちっとコアなラインナップにならなかったのかぇ?
    と、思いつつ~いきさつを伺うと、納得・・・であります。
    アルバム次第で~来年のLIVE・・・考えちゃおうか?・・・
    出来栄え・・・楽しみになって参りました♪
    おっ、地震・・・でかいぞ~っ送信!

  • 2012/12/08 (Sat) 23:18
    lastweekend #- - URL
    Re: ROCKS・・・

    聖さん、コメントありがとうございます。

    こちらこそ、聖さんの甲斐バンドネタにも喰いつかせていただきましたよ!
    『ROCKS』トータルでどんな仕上がりになるか
    乞うご期待ですな☆彡
    ライブ、どうしようか悩みますね(苦笑)
    一期一会ですからね~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する