http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

「LTE」 「3G」 「○」 - au iPhoneのナゾ

iPhone5でauに乗り換えてしばらく快適に使えていたのですが
ある電波の繋がりにくい場所に行ってから
急に体感速度が落ちてきたことに気づきました。

よく見ると
画面上部の「KDDI」というキャリア表示の右に
いつもは「LTE」または「3G」と表示されているところに

「○」

と表示されています。


「○」じゃないと思います。

関係あるのかわかりませんが
電池消耗も早い気がします。


調べてみると
「○」表示は「CDMA 1X」という
低速通信での接続のようです。

そして一度「○」表示になると
「LTE」や「3G」表示になかなか戻らないみたい。

こりゃたまらんと
「○」表示から「LTE」や「3G」表示へ戻す方法をネットで調べました。

・一度、機内モードをONにして、しばらくしてからOFFにする。

⇒やってみましたが、OFFにするまでの時間が短かったのか、戻りませんでした。

・iPhoneの再起動

⇒こちらで問題なく「LTE」表示に復帰しました。

他に、SIMの抜き差しやネットワーク設定の変更などもあるようです。


これは不便ですねー。
といっても「○」表示になったのは今回がはじめて。
頻繁になるわけではないし
復帰方法もわかったので
今のところ大きな問題ではないのですが
ちょっとね…。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する