http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

勝利への道 - 浜田省吾

オリンピックが熱いですね。
審判の判定が覆るなど
後味の悪い勝負の結末もあったりしますが
テレビを通じて感動が伝わってきます。

さて、昨日はオリンピックの
公式テーマソングや応援歌について書きましたが
敬愛する浜田省吾の楽曲が
もしオリンピックの応援歌に選ばれるとしたら…。

ちょっと無理があるかもしれませんが
そんなことを考えたりすると
あれこれと思い浮かびますね。


まずは「J.BOY」。

Japanese Boy(& Girl)
を応援する曲といえばこの曲。

歌詞の内容はスポーツというより
日常を乗り越えろという
熱く男くさいメッセージ。
でもガンバレ日本といえばこの曲かも。

つぎに「ON THE ROAD」。

この道の彼方 約束されたはずの場所があると
信じて行きたい

と金メダルをめざすアスリートには
絶好の応援ソングです。

そして「家路」。

どんなに遠くても辿りついてみせる

と強い意志が感じられる
この曲も孤独と戦う
ストイックなアスリートに勇気を与えます。

君が人生の時…
日はまた昇る
と、この前のツアーのラストを飾った
楽曲もいいですね。


そして、数ある中から
この曲をセレクトしました。

勝利への道



この楽曲も歌詞はスポーツのような
爽やかさはないかもしれませんが
なんといってもタイトルがピッタリ。

この曲の英タイトルは
「ROAD TO WIN」と思いきや
A LAST CHANCE」。

4年に一度、
最後のチャンスに賭けた
アスリートに栄光あれと
とらえることもできます。

日本、メダルはいくつ獲れますでしょうか?
勝利への道を信じて
この曲で応援します。


J.BOY


Comment

  • 2012/08/01 (Wed) 00:18
    さたべぇ #- - URL
    こんばんは\(⌒日⌒)/

    うーん、オリンピックと浜田省吾をリンクした良い記事ですね~^^
    そして、あの夏の日、昭和記念公園を思い出しました。

  • 2012/08/01 (Wed) 23:53
    lastweekend #- - URL
    Re: こんばんは\(⌒日⌒)/

    さたべぇさん、コメントありがとうございます。

    オリンピック、楽しんでますか?
    オリンピックの応援歌にはならないかもしれませんが
    僕らにとっては日常の応援歌ではないでしょうか。
    昭和記念公園、いい思い出ですね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する