http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

土用の丑の日はやっぱりコレ!

暑中お見舞い申し上げます。

今日も暑い1日でした。

炎天下、真夏の路上を歩く機会がありましたが
殺人的な暑さでしたね。

今日、7月27日は土用の丑の日。
食品売り場では
うなぎが並んでいましたね。
今年はうなぎが高騰していて
お手軽に手が出ません。
しかしながら
イベントや季節の習慣を大事にする
私にとってはちょっと無理してでも
と調達してまいりました。
鹿児島産の長焼き中1尾。

今日は家族が実家に帰っているので
外食してもよかったのですが
久しぶりに男の手料理にしてみました。

土用の丑の日2012


小振りの鰻の切り身を
2層構造で重箱に盛り付けてみました。
お味噌汁はもちろんしじみ汁で。


これで
暑い夏を乗り切れそうな気がします。


夏の土用の丑の日は
年によっては2日あるようですが
今年は今日1回だけだそうです。
もうひとつの"土用日"は
来年にお預けです。

スポンサーサイト

Comment

  • 2012/07/27 (Fri) 22:35
    ちゃらこ #- - URL
    あら!

    こんばんは lastweekendさん。

    やはり今日の話題はコレですよね♪
    男の手料理いいじゃないですか。
    ちゃんと重箱に詰めて、しじみのお味噌汁まで!
    普通そこまではなかなかしませんよ、さすがです^^

    そっかぁ ご家族はご実家に・・・
    考えてみれば夏休みですもんね。

  • 2012/07/29 (Sun) 00:12
    lastweekend #- - URL
    Re: あら!

    ちゃらこさん、コメントありがとうございます。

    ついついがんばっちゃいました。
    ブログに書くことも意識しながら…^^;;;

    姐さん家もちらし、美味しそうでしたね!

    さて手料理、
    ひとつ基本的なところで失敗しました。
    買ってきたうなぎを温めるのに
    電子レンジを使ったこと。
    これやると硬くなるんですね~。
    まぁ美味しかったけどさ♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する