http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

追悼 - ジョン・ロード(ディープ・パープル)

Deep Purpleのキーボーディスト、

ジョン・ロード

が亡くなったとニュースで知りました。
71歳。まだ若いといえばそうでしょうが
死がひたひたと近づいてくる年代なのかもしれません。

「Smoke On The Water」や
「Highway Star」といった
ハード・ロックの定番が収められた名盤

マシン・ヘッド

は擦り切れるほど聴きました。
その1972年のマシン・ヘッド・ツアーの映像です。



40年前。みんな若い。
リッチーもイアン・ペイスもイアン・ギランも
ロジャー・グローバーも
そしてジョン・ロードも。

ディープ・パープル解散後は
ホワイト・スネイクに。
それからの活動はよく知りません。


10代の頃に聴いたバンドのメンバーが
またひとり…
今夜は久しぶりにアルバム
聴いてみようと思います。


Machine Head


スポンサーサイト

Comment

  • 2012/07/19 (Thu) 23:05
    聖 #- - URL
    安らかに…

    亡くなられたのでしたか…ご冥福をお祈りいたします。
    そーですね…わたくしも随分お世話になったマシンヘッド…。
    当時の時代を感じさせるキーボード…
    そこに乗っかってくるリッチーのギター…そして超特急のビート…
    作品は永遠に残り~違いの解る若者達に引き継がれる事でしょー。
    わたくしは~この作品以外は、ほとんど知り得ません。
    でも、確かに刻印された深い紫のビートが~心の根底に刻印されている…そー思えてなりません。

  • 2012/07/21 (Sat) 00:16
    lastweekend #- - URL
    Re: 安らかに…

    聖さん、コメントありがとうございます。

    「マシンヘッド」、聖さんもお世話になりましたか!
    ジョン・ロードではなくリッチー・ブラクモアになりますが
    「Smoke on the water」のイントロのリフは
    ギター初心者が挙ってプレイした
    定番でした。

    虎は死して皮を残す
    人は死して名を残す

    との故事のように
    何かを残せる人生でありたいと思っています。

  • 2012/07/21 (Sat) 01:37
    ちゃらこ #- - URL

    71歳ですか・・・ まだお若いと言える年齢ですよね。

    高校の頃はハードロックにはまり、ことにDEEP PURPLEはよく聴きました。中でも『MACHINE HEAD』は私も1番聴きこんだアルバムでした。が、CDを持っていない(レコードの時代でしたものね)こともあり、もう長いこと「ハードロックを聴くことはなくなっていました。

    この記事を読んで、まっさきに浮かんだ『CHILD IN TIME』(アルバム IN ROCKより)久しぶりに聴きながらこのコメントを書いています。

    謹んで哀悼の意を表します・・・

  • 2012/07/21 (Sat) 21:17
    lastweekend #- - URL
    Re: タイトルなし

    ちゃらこさん、コメントありがとうございます。

    姐さんもHRハマりましたか!
    一度は通る道のようなものですよね。

    今ではYouTubeで
    懐かしい楽曲が音声以外にも
    映像として楽しめる時代になりました。
    「CHILD IN TIME」も長尺版が
    しっかりアップされております。

    バンド再結成というニュースも
    よく聞きますが
    メンバーあっての再結成。
    再結成したくてもできない
    バンドがまたひとつ増えて
    本当にさみしいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する