http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

午前4時は浜田省吾にとって特別な時間

浜田省吾の楽曲の歌詞を見ていると
あることに気づきます。

午前4時

という時間が多くの楽曲の中で描かれていることに。

たとえば「J.BOY」ではこんなふうに。

午前4時眠れずに
彼女をベッドに残し
バイクにkey差し込み
闇の中滑り込む
すべてが消え去るまで
風を切り突走る


「さよならゲーム」でも。

午前4時のテレフォンコール
「寂しいの」って呼び出され
靴も履かずに車走らせる


そして、タイトルにもなっている
「午前4時の物語」ではこうだ。

午前4時かすむ目をこすり
駐車場から車を出し
アホな上司もうこりごり


ほかにもあるかもしれません。
また、午前4時と直接的に歌っていませんが
おそらく午前4時頃を描いたものもあります。
たとえば、「愛という名のもとに」。

ごらん街の灯りが消えて行くよ
もうすぐ始発が走り出す
さよならだね
君の肩を抱くことも出来ないまま

他にも
「ベイブリッジ・セレナーデ」や
「路地裏の少年」なんかも…。

もちろん
「真夏の路上」のように

午前3時のWild Boy

といったフレーズもありますけどね!

でもきっとドラマになりやすい
午前4時の空気感に
思い入れがあるんでしょうね。


さて、今日は金曜日、

午後7時のWild Boy

を聴かないと。
午後7時で良かった!


J.BOY
さよならゲーム
SAVE OUR SHIP



Comment

  • 2012/05/30 (Wed) 20:49
    k-iロード #- - URL

    初めまして。

    検索ワード「浜田省吾さいたま」でヒットし、おじゃま致しました。

    「午前4時」のフレーズ確かに多いですね~

    今まで気付きませんでしたよぉ~

    昨年ツアー後半戦で歌われていた「反抗期」

    ♪酔いつぶれた街 深夜喫茶 午前4時

    誰かにさよなら言おうと 電話の前♪

    などもありますね。

    6月のさいたまS.A.参戦されるのですね!

    私は2日 息子と参戦します。

    当日は、盛り上がりましょう!!

  • 2012/05/30 (Wed) 23:58
    lastweekend #- - URL
    Re: タイトルなし

    k-iロードさん、コメントありがとうございます。

    k-iロードさんのサイトも訪問させていただきました。
    ツアトラの画像なんかもあったりして
    素敵ですね。
    省吾のコミュニティのようなのもあるようで
    とても興味があります。

    「反抗期」にも
    「午前4時」ありましたね!
    これは気づかなかった^^;

    週末のさいアリ、おおいに楽しみましょう!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/05/19 (Sat) 01:29

浜田省吾の楽曲の歌詞を見ているとあることに気づきます。午前4時という時間が多くの楽曲の中で描かれていることに。たとえば「J.BOY」ではこんなふうに。午前4時眠れずに彼女をベッドに残しバイクにkey差し込み闇の中滑り込むすべてが消え去るまで風を切り突走る「さよな...

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/1121573/?guid=on