http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

あばずれセブンティーン - 甲斐よしひろ

ブログで本を紹介したあとには
同名タイトルの楽曲を紹介
というのは昨日のブログで書きましたね。
でも「翼」でインスパイアされたのは
甲斐バンドの

翼あるもの

でした。
シングルカットは安奈のカップリングとして
リリースされましたが
甲斐バンドのライブでの代表曲であります。

この曲が収録されたアルバム「誘惑」
が発売されたのが1978年10月。
その数か月前に発表されたのが
甲斐よしひろのソロアルバム

翼あるもの

でした。

翼あるもの(+1)


今では珍しくない
カバーアルバムで
選曲されている曲も
とても趣があります。

いろいろと思い出のあるアルバムなので
また機会があれば紹介したいですが
その中から

あばずれセブンティーン

を。



ご存じ、浜田省吾の古い名曲で
このアルバムの発表時点では
浜田省吾自身はレコード音源化していませんでした。

当時、甲斐バンドの前座を務めるなど
交流はあったようですが
目の付けどころ鋭いですね。

数年前、甲斐よしひろのライブに行った時に
「浜省の曲をやりましょう!」
とこの曲が歌われた時は
思ってもみなかったサプライズで
感動ものでした。


甲斐よしひろは
その後、「翼あるもの2」や
「10ストーリーズ」など
カバーブームに便乗
とも思われる動きが目立ちましたが
浜田省吾の楽曲がセレクトされることは
なかったようです。

二人のコラボ
今の時代ならどんなふうになるのか。
見てみたいものです。

スポンサーサイト

Comment

  • 2012/05/16 (Wed) 20:13
    パインブリッジ #- - URL

    lastweekendさん、こんばんは。

    甲斐よしひろさんの
    「あばずれセブンティーン」を
    生で、聞いたことがあるんですか!
    うらやましいですねぇ。
    テンションあがるだろうな~

    聞くと、浜田さんのより
    ちょっとポップな感じでしょうか。

    甲斐さんと、浜田さんのコラボ
    私には、想像できないですが
    見てみたいですね。

  • 2012/05/17 (Thu) 00:23
    lastweekend #- - URL
    Re: タイトルなし

    パインブリッジ さん、コメントありがとうございます。

    甲斐さんと浜田さんとでは
    キーが結構違いますね。

    見てみたいのは
    「スペシャルゲストを紹介します。ギター、浜田省吾、拍手を」
    と甲斐よしひろが紹介し
    省吾がギター片手にステージにやってきて
    「安奈」のギターを静かに弾き
    甲斐よしひろが唄う、
    そんなステージです。

    妄想、失礼しました~´Д‘

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/05/15 (Tue) 00:17

ブログで本を紹介したあとには同名タイトルの楽曲を紹介というのは昨日のブログで書きましたね。でも「翼」でインスパイアされたのは甲斐バンドの翼あるものでした。シングルカットは安奈のカップリングとしてリリースされましたが甲斐バンドのライブでの代表曲であります...

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/987286/?guid=on