http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

越後湯沢で名物「へぎそば」なら - 中野屋

越後湯沢に行ったのは
もう半年前になりますね。

E.YUZAWA - 越後湯沢に行ってきました

旅の楽しみのひとつは名物料理。
駅のインフォメーションで聞いてみると
へぎそばを紹介いただきました。
お店は

中野屋

らしい。

越後湯沢駅東口すぐ。
人気店のようで
行列ができていました。
それでも回転が速いようで
すぐに囲炉裏のある席に案内してもらいました。

店内はテーブル、そして奥には座敷と
かなり広め。

中野屋


たくさんあるメニューに

へぎそば

とありますが、2人前以上と表記。
店員さんに1人前は?
と聞くと、もりそばですね?とのことで
それを注文しました。

中野屋


メニューにあった説明書きどおり
コシがあって、食感も良く
実においしい。

決して豪勢でなく
庶民的な食べ物ではありますが
昔ながらの歴史ある名物を頂く
これがいいんです。

越後湯沢に行った時は是非立ち寄ってほしい
名店です。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 越後湯沢駅


スポンサーサイト

Comment

  • 2012/04/28 (Sat) 06:40
    聖 #- - URL
    大正解の逸品♪

    lastweekendさん、こんにちわ。
    越後湯沢への出動は~極めて稀なのですが
    新潟は燕三条には~時々、赴きます。
    到着時刻を、お昼前に設定し~駅近隣の…
    へぎ蕎麦店へ~♪
    わたくしも大ファンです。
    毎回~天麩羅とのセットメニューで勝負します。
    いわゆる、のど越しと云った言葉が良く似合い
    独特の麺の弾力感&ツケ汁に舌鼓をうつ!!
    …正に大正解のチョイスですね♪
    ~食べたくなっちゃいましたぁ。

  • 2012/04/29 (Sun) 01:46
    lastweekend #- - URL
    Re: 大正解の逸品♪

    聖さん、コメントありがとうございます。

    燕三条に時々赴かれると!
    しかもへぎそばも体験済みでしたか。

    燕三条、その昔、大雪の降る冬の日に
    訪問した憶えがあります。
    帰りに同僚と、ここは日本酒でしょ?と
    ほとんど飲めないのに
    ここまで来たらせっかく
    と勢いにまかせグイっといって
    お!これは!と感動したのが懐かしいです。

    聖さんの燕三条のレポも
    期待しちゃいますねぇ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する