http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

『君に会うまでは』 第十二章「復学」 4

<前回まで>
『君に会うまでは』 第十二章「復学」 3

---
 下田助教授の提案で、二部の授業に出席するために、毎週水曜日は朝から

夜まで、大学の中で過ごした。必須講座の経営工学演習は、演習と名がつく

だけあって、講義とは違って、実際に課題が与えられて、グループになって

手を動かして進めていくので、時間が経つのがあっという間だった。時間内

に完了することもできない場合は、残りは宿題になることも多かった。

 定期的な通院の日以外は毎日、大学に顔を出した。病院では、血液検査や

レントゲン、CTスキャンなどで、その後のがんの転移がないかなどが調べ

られた。もともと血管が細く、注射では看護師泣かせのようだった。両腕と

もに注射痕が痛々しかった。注射とは違って、レントゲンやCTスキャンは

痛みはない分、楽ではあったけれど、こんなに何度も放射線を浴びて大丈夫

なんだろうかという不安もあった。

 前期試験はなんとか受けることができたけれど、ほぼ一夜漬けに近い状態

では、出来もあまり期待できないこともあったので、遅れを取り戻すように、

これまでになく授業も休むことなく出席し、大学教授の講義も真剣に聴いた。

 大学の友人らと近くの喫茶店で無駄話をしたり、ビリヤードをしたりだと

か、誰かが持ってきた合コンなんかの話もやめておいた。アルバイトも再開

するのは控えていた。もちろん、吸っていたタバコもやめた。

 ある意味、極端ではあったけど、体のためには無理はしないでおこうと思

った。もう病院なんかには戻りたくはない。

 朝起きて、朝食をとって、満員電車に揺られて、大学に行って、授業に出

て、学食で昼ごはんを食べて、午後の授業に出て、また、家に帰っていく。

そんなあたりまえの生活ができることだけで幸せが感じられた。



 そんな単調ではあったけれど、新鮮に思えた日々が過ぎて行った。心配し

ていた、必須講座も欠席することなく、すべてのカリキュラムを完了するこ

とができた。後期試験も準備して臨めたので、これまでになく終わった時に

はすっきりした達成感があった。

 こうして無事に大学3年の過程を修了し、大学生活最後の1年となる、4

年に進級することができた。ほとんどあきらめていたことなのに、こんなに

とんとん拍子にことが進んだことに、何か不思議な、奇跡のようなものを感

じずにはいられなかった。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/03/28 (Wed) 17:15

『君に会うまでは』 第十二章「復学」 3--- 下田助教授の提案で、二部の授業に出席するために、毎週水曜日は朝から夜まで、大学の中で過ごした。必須講座の経営工学演習は、演習と名がつくだけあって、講義とは違って、実際に課題が与えられて、グループになって手を動...

まとめwoネタ速suru - http://mylink.tv/matome/k/kizi/527047/?guid=on
2012/03/28 (Wed) 17:15

『君に会うまでは』 第十二章「復学」 3--- 下田助教授の提案で、二部の授業に出席するために、毎週水曜日は朝から夜まで、大学の中で過ごした。必須講座の経営工学演習は、演習と名がつくだけあって、講義とは違って、実際に課題が与えられて、グループになって手を動...

まとめwoネタ速suru - http://mylink.tv/matome/k/kizi/527047/?guid=on
2012/03/28 (Wed) 17:15

『君に会うまでは』 第十二章「復学」 3--- 下田助教授の提案で、二部の授業に出席するために、毎週水曜日は朝から夜まで、大学の中で過ごした。必須講座の経営工学演習は、演習と名がつくだけあって、講義とは違って、実際に課題が与えられて、グループになって手を動...

まとめwoネタ速suru - http://mylink.tv/matome/k/kizi/527047/?guid=on