http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

レイニー・ドライブ - 甲斐バンド

今日も1日、雨の週末でした。
このところ雨の週末が続いていますね。

雨の日に聴く
雨を題材にした曲ということで
この曲を選びました。

レイニー・ドライブ

ドラムス、ギター、フルートなどなど
多才なバンドメンバーである
松藤英男による作品。
作詞のクレジットは
「松尾清恵」さんとなっていますが
素性はよくわかっていません。



さえないRainr Drive
黙ったままの横顔
見つめただけで
なぜつらくなる



最後のドライブは悲しみを象徴するような雨。
やり直そうとしても
もう昔のような二人には戻ることはできない。

長く生きていると
そんなシーンの一つや二つ、
あったりするのではないでしょうか?

優しげな松藤英男のヴォーカルが
詞の世界により合っていると感じます。

本作以外にも
松藤英男の作品には名曲が多く
やはりたぐいまれなメロディメーカー
だったんだなと改めて感じています。

本作、収録アルバム「リピート&フェード」には
いくつかの編集バージョンがあります。
発表当時は12インチ・アナログ盤4枚に
バンドメンバーそれぞれのパートが
4曲ずつ収められていました。
その後、いくつかのバージョンが発表されましたが
今では入手困難な初期バージョンがやはり好きです。

Repeat&Fade Ultimate(紙ジャケット仕様)

スポンサーサイト

Comment

  • 2012/11/07 (Wed) 23:04
    KS #- - URL

    作詞は正しくは松尾清憲さんです。これで素性を調べる事ができると思います。当時注目されていた新進気鋭のミュージシャンで、作詞のみで作曲できなかった事に対して大変ご立腹だったように記憶してます。

  • 2012/11/08 (Thu) 07:34
    lastweekend #- - URL
    Re: タイトルなし

    KSさん、コメントありがとうございます。

    松尾清憲さんでしたか。失礼しました。
    「愛しのロージー」など
    ポップミュージックを提供されていましたね。

  • 2013/05/22 (Wed) 00:15
    zebra #- - URL
    解散を意識した曲(?)

    いい曲ですね。
    ボク 今現在37歳ですが この曲が発売された当時は小学校3年だったようです。

    ほかの甲斐バンドがらみのブログ拝見してみて この「レイニードライブ」、 この次がラスト・シングルとして発売される「メガロポリス・ノクターン」と2曲を 聴いてみて歌詞からして”解散”を意識してるみたいとの意見が ちらほらありました。

    「メガロポリス~」も聞きましたが こっちも聞きやすくてよかったです

  • 2013/05/22 (Wed) 23:42
    lastweekend #- - URL
    Re: 解散を意識した曲(?)

    zebra さん、コメントありがとうございます。

    アルバム「リピート&フェード」
    は4人の才能あふれる
    すばらしいアルバムだと思います。
    コメントいただいた「レイニードライブ」「メガロポリスノクターン」
    ともに松藤英男のポップなメロディメーカーとしての
    センスを感じます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/03/20 (Tue) 02:43

今日も1日、雨の週末でした。このところ雨の週末が続いていますね。雨の日に聴く雨を題材にした曲ということでこの曲を選びました。レイニー・ドライブドラムス、ギター、フルートなどなど多才なバンドメンバーである松藤英男による作品。作詞のクレジットは「松尾清恵」?...

まとめwoネタ速suru - http://mylink.tv/matome/k/kizi/156431/?guid=on