http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

演奏旅行 - 浜田省吾

仕事終りのベルに
とらわれの心と体を取り返した
金曜の夕暮れ時。
今夜も

午後7時のWILD BOY

をヘッドフォンをして
iPhoneで聴いていました。

次から次へと
バーチャルではありますが
つながりのある方々のお名前が。
思わずニンマリで
かなりキモイ人になっていたかもしれません。

番組では先週リクエストした
「明日なき世代」
を希望どおり
アナログEPバージョンで
応えてくれました。

これには感激!

そして
番組を知るきっかけをくれた
常連さんからのリクエスト、
その「明日なき世代」のB面収録の

演奏旅行

も同じくアナログ盤で。

恥ずかしながら
このバージョンは初めて聴きました。

DVDに収録されている
1998年姫路市文化センターでの停電トラブルで
この曲へのリクエストに
「君が歌えよ!」
とやり返す
心温まるライブの風景が印象的で好きです。


さて
今日の放送でも話していましたが
歌詞が「僕」から「俺」に
変わっていますね。

浜田省吾の歌詞は
時代の流れで変わり続けるようです。




ねぇ君は笑ってるけど
僕には見えるよ君の涙



まだ「ON THE ROAD」と呼ばれていなかった売れない頃の
煙草と週刊誌の演奏旅行の風景が
膨らみます。

アレンジも悪くないですね。
もう今では手に入れることは困難な
アナログ盤の貴重な音源。

またステージで聴いてみたい曲のひとつです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/03/03 (Sat) 00:31
    聖 #- - URL
    演奏旅行は~やっぱ、当時のEP盤です♪

    アナログ盤『演奏旅行』…聴かれましたか…素敵だったですか?
    わたくし…17歳の時~江戸川区文化センターで~LIVE終盤に
    こいつをPLAY…グダグダでしたが~本番までの練習時は最高に
    ヒートアップしていた時代でございます♪
    特に~間奏のリードギター…相棒と半分ずっこにPLAY…
    実は~現在も、当時のカセットテープが現存しますが~恥ずかしくて聴く気になれませんね…。
    思い出と共に~記録され、残った名曲…大好きな1曲です♪

  • 2012/03/03 (Sat) 00:54
    lastweekend #- - URL
    Re: 演奏旅行は~やっぱ、当時のEP盤です♪

    聖さん、コメントありがとうございます。

    「演奏旅行」アナログ盤、もちろん古い曲なんですが
    なんだか新鮮でした!

    聖さんの若き日のステージアクト
    興味深々。
    ブートレグ盤(?)としてのブログアップ、
    無理っすかね?…(汗)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する