http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

小説家の四季 - 佐藤正午

小説家の四季

好きな作家のひとり、佐藤正午の最新エッセイ集。
タイトル通り、著者が季刊で連載しているエッセイをまとめた一冊。
小説家の日常や身の回り、作品が出来上がるまでの
裏側の話などを知ることができて興味深い。

他にも新聞や雑誌に掲載された作品もまとめてあり
うれしい構成になっています。

初版本を読みましたが
結構誤植がありましたね。
校正作業などの話にも触れているので
何かの伏線で誤りを入れているのでは
と深読みをしてしまうのはやっぱりちがう??

それはさておき、
まだ著者の作品に触れたことのない方は
小説から入ってもいいし、
本作のような随筆を手にしてもよいと思います。
個人的には小説からがいいような気もしますが。


ちなみに、最新版の『小説家の四季』は
岩波書店のホームページから閲覧できますので
是非多くの人に読んでほしい。
(と宣伝させていただきました)


http://www.iwanami.co.jp/web_serials/sato/index.html




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する