http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

ランフラットタイヤはパンク修理できるか?

先日、車を運転中に突然、警告灯が!
タイヤのマークをした警告灯のその意味を調べてみると
タイヤ空気圧警告らしい。
これは走行中に各タイヤの回転数を比較して
回転数に違いがある際に点灯するしくみのようです。

車を止めて外観を観ても
パンクしたような変化はなし。
それもそのはず
ランフラットタイヤという
パンクしても一定の距離の走行が可能な
タイヤを装着しているのだから。

取り急ぎ近くのガソリンスタンドに行って
空気圧の調整をお願いした。

慣れていないスタッフだったようで
途中でベテラン風に交代して
基準の空気圧で調整してもらいました。
ベテラン風曰く
「(途中で交代したのですべてはわからないけど)
このタイヤは基準より低めでしたよ」
「しばらく乗っていないと空気圧も落ちてくるもんです」

しばらく乗ってなかったし
警告灯の誤動作かもしれない
と思って、このまましばらく様子を見ることに。

それから数日経って、特に警告灯が再度点灯することもなかったので
やっぱり誤動作だったのかなと思っていたら
またもやあの警告灯が!

To be Continued...

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する