http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

佐藤正午『鳩の撃退法』祝!山田風太郎賞受賞!

好きな作家のひとり、佐藤正午の『鳩の撃退法』が
第6回山田風太郎賞を見事に受賞。

新刊が出てすぐに買ってはいたけど
ずっと積読で
ちょうど今読んでるところで
ぐいぐい引き込まれるストーリー展開に
その受賞も頷けます。

選考委員からも高く評価されたようで
筒井康隆選考委員からも、
“絶対この人を逃すな”と言わしめたとか。

著者の佐藤正午は授賞式に欠席したようで(笑)
電話会見で

「嬉しいの一言。本当に嬉しいです。思わぬ贈り物をいただいたようです。
 読み出したら止まらないような小説を目標に書き出して、
 自分でもベストだというところまでたどり着けたような気がしています。
 これが今のところ僕の代表作だと思っています」


と副賞の100万円を贈られることが決まり、喜びを語ったようです。

確かに読み出したら止まらない
計算された物語と独特の筆致が健在。
まだ、読了してない分際で
偉そうなことは書けませんが
おすすめであることは間違いなし。


鳩の撃退法 上 鳩の撃退法 下




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する