http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

もうひとつの " The History of Shogo Hamada" ~ 『マイ・セレクション』



1987年。
NHK-FMでオンエアされた
浜田省吾DJによる特番。
リアルタイムで聴いて
録音した覚えがあります。
今でも探せば、カセットテープが出てくるかも?!

デビューアルバムから1曲ずつ楽曲とともに
当時の思い出話を饒舌に語る浜田省吾。
当時、ラジオから流れるその語りを
それとなく聴いていた母親が
浜田省吾という人はよくは知らないけど
好感を持てるという意味合いのことを
話していたことを覚えています。


口癖のような「5枚目まで廃盤にしてくれ」という例の言葉や
父親を亡くし、あらためてデビューからの楽曲を聴き返してみて
なかなか悪くないと感じるようになったこと。

「過ぎてしまえば何でも楽しい」
と語る当時の苦労話も
今があるからこそ、かけがえのない1ページのように感じます。

また、寓話のような物語を語る独特のその声にも
グイグイと引き込まれます。

今ではとても聴けない
最後の(?)ファイティングの話なんかも。

とにかく
今聴いても興味深い話が満載。

来年で40年。
久しぶりにひとりで静かに、ゆったりと
来し方をふりかえるそんなラジオ番組、
40周年にはぜひとも実現してほしいですね!






M01.二人の夏
M02.路地裏の少年
M03.恋に気づいて
M04.片想い
M05.グッド・ナイト・エンジェル
M06.風を感じて
M07.終わりなき疾走
M08.ラストショー
M09.ON THE ROAD
M10.マイホームタウン
M11.いつわりの日々
M12.DADDY'S TOWN
M13.MIDNIGHT FLIGHT ―ひとりぼっちのクリスマス・イブ
M14.J.BOY


Comment

  • 2015/10/31 (Sat) 22:09
    さたべぇ #- - URL

    lastweekendさん、こんにちは。
    懐かしい音源ですね~。オレもカセットテープに録音しましたよ^^

    カレンダーに会報と楽しみは続くけど、お互いこのホールツアーを、もういちど、AGAINしたいですね。ではではv-221

  • 2015/11/01 (Sun) 23:41
    ミント入り紅茶 #3xcng0/2 - URL
    お久しぶりです~

    lastweekendさん、お久しぶりです。

    『マイセレクション』大好きな曲がいっぱいです~
    この番組は当時聴けていない気がします。
    懐かしさも溢れでますね。

    現代版も聴きたいです(笑)

  • 2015/11/02 (Mon) 00:00
    lastweekend #- - URL
    Re: タイトルなし

    さたべぇ さん、コメントありがとうございます。

    ホント、懐かしいですね~♪
    うれしいニュースは続きそうですね。
    なってったって来年は40周年ですから(^J^)

  • 2015/11/02 (Mon) 00:03
    lastweekend #- - URL
    Re: お久しぶりです~

    ミント入り紅茶 さん、コメントありがとうございます。

    2016年版、ぜひ実現してほしいですね(^J^)
    でも、当時と違って
    公共の電波では何かと発言しにくいのかもしれません。

  • 2015/11/07 (Sat) 02:56
    J.BOΦWY #EnWc0M/M - URL
    西暦1987(昭和六十二)年8月24日(月)放送

    はじめまして(=^◇^=)O♂
    素敵なブログと●You Tube●の音源どうもThank youです

  • 2015/11/09 (Mon) 22:43
    lastweekend #- - URL
    Re: 西暦1987(昭和六十二)年8月24日(月)放送

    J.BOΦWY さん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

    このラジオ放送は構成もトークも実によくて
    多くの人に聴いてほしいですねー。
    リンクされているページのテキスト完全版も貴重な記録ですね!
    ありがとうございます(^J^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する