http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

5Sとは?

たまにはビジネスっぽい話題も!

5S

という言葉をご存じだろうか?

整理
整頓
清掃
清潔


をローマ字表記した際の
頭文字『S』が5つあることから
『5S』となるわけですが
この5つ、簡単なようでなかなか難しく奥が深い。
また、整理と整頓など
同じような意味の言葉でも
それぞれ微妙に意味が異なる。

ウィキペディアでは以下のような説明があります。

整理:いらないものを捨てる
整頓:決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃:常に掃除をして、職場を清潔に保つ
清潔:3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾:決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

いきなり最初の『整理』から出来ないでいる自分がいます。
「断捨離」なんていう言葉も流行ったりしましたし
ベストセラーからそうでないものまで
多くのお片付け本が発刊されています。

まずは気持ちよく生きていくためにも
今年は『整理』から始めてみようと思っています。

そして最後の『躾』も!
育児でも躾をする立場でもあるわけで
自らを律しないといけないですね!


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する