fc2ブログ
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design

RADIO1980 DJ by 甲斐よしひろ(完全版)

少し前の記事に書いたとおり
8/15にNHK-FMで放送された

RADIO1980

の甲斐よしひろがDJを担当した回、
録音がうまくいってなくて
YouTubeを待ちましょう!
とブログに書いたところ
とても親切な方がいらっしゃいまして
ご厚意に甘えて完全版を聴かせていただきました。
Kさん、ありがとうございます。


番組では
甲斐バンドの1980年の箱根イベントでブロック制をはじめてやったとか
スタンディング・オベイションも甲斐バンドがはじめてだったとか
あまちゃん関連の自慢話など舌好調!

ジングルにも使われていた
スプリングスティーンの
Radio Nowhere」を参考にしたという
蘭丸の「立川ドライブ」などの裏話なんかも聴けました。
(聴き比べてみるのもおもしろいかも)

古き良き80年代、
その時、何を考えていたか?というお題に
多くのリスナーからのメッセージが紹介されました。

リスナーの当時の姿や
それぞれが駆け抜けてきた数十年の日々をふりかえった
メッセージにも共感できました。

20代は泥のように働いて泥のように眠った、
自分の考えるアーティストの形をつくろうとしていた
という甲斐よしひろの純粋でストイックな姿、
目に浮かぶようで懐かしかった。

選曲もコラボレーションした楽曲を中心に
悪くない選曲。
生歌のサービスも!
往年のサウンドストリート思いだすねー。

最近聴いている曲は?
というリスナーからの質問のくだりで
昨日飲み屋で
浜田省吾の「路地裏の少年」が鳴っていて
久しぶりに浜省会いたいな
なんていうサプライズ発言も。


80年代から幾星霜。
みんな歳をとったことは疑いようもないこと。
軽い話題の中にも
「夢」や「現在を生きる」
というポジティブなメッセージを感じました。

当時も何気ない言葉の中から
いろんな何かを学んでいたようにも思います。
何より、DJの甲斐よしひろが
楽しんでいたのが伝わってきた1時間50分でしたね!


■SONG LIST

M1.ポップコーンをほおばって(甲斐バンド)
M2.ナイト・ウェイブ(甲斐よしひろ×押尾コータロー)
M3.くるみ(甲斐よしひろ with 桜井和寿)
M4.花、太陽、雨(松藤英男&甲斐よしひろ)
M5.港からやって来た女(甲斐バンド with 中島みゆき)
M6.あり、か(田中一郎&甲斐よしひろ)
M7.いつでも夢を(甲斐よしひろ[生歌])
M8.ホリデー(甲斐よしひろ feat.香西かおり)
M9.安奈(押尾コータロー with 甲斐よしひろ)
M10.HERO(甲斐バンド)


スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する